寛治がまとめた人気の葬儀屋つぶやき

葬儀屋とお布施に関して知っておきたいポイント

2017年06月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間にとって、人生最後の挨拶となるのが葬儀です。そのため生前のうちにどの葬儀屋に頼むか、またどのような葬儀を行いたいかを考える人も多いですが、中には急な不幸により、遺族に葬儀内容などを伝えることなく亡くなってしまう人も少なくありません。

そのため自身が万が一そういう事態に遭遇した際に知っておきたいポイントなどを事前に押さえておく必要があります。まず挙げられるのが葬儀屋の選び方ですが、まず知っておきたいのが生前に故人が何らかの契約などを特定の業者と行っていないかという点です。

現在多くの葬儀業者では事前の積立や何らかの会員となることで、一度に発生する葬儀費用を押さえることができる制度を実施しています。特に相続人の財産から葬儀費用を支払うことが基本的にできず、多額の葬儀費用を遺族が一時的にでも支払わなければなりません。

そのような自体を避けるために、積立や会員となり、葬儀費用を抑える対策を故人が行っていることがあります。当然それらの制度を利用できない業者に依頼すると結果的に損をしてしまうため、最寄りの業者や家の中などをしっかり確認し、付き合いのある業者がいないか確認をとることが重要です。

次に挙げられるのがお布施に関する点で、戒名や葬儀の際にお寺にお布施を支払うことが一般的ですが、どのぐらい支払いを行えば良いのかわからない人も多いです。本来お布施は気持ちとして支払うものなため、葬儀屋もお寺も基本的にいくら必要ということはいいません。

しかし多額の支払いを行ってしまうことに抵抗がある人も中にはいます。おおよその相場としては10万円から30万円、付き合いのあるお寺であればそれ以上と言った形で支払うことになるため、それらの点に関して留意しておかねばなりません。

このように急に不幸があり葬儀が必要になった際に押さえておかねばならないポイントは数多く存在します。悲しみにくれるのは当然ですが、まずはそれらの点に関してしっかり押さえておくことをお勧めします。

● 参考サイトのご案内
HOTな情報が満載!葬儀関してのサイトといえば【葬儀エレガンス】公式SITE
sougi-elegance.net
>> LINK


 

寛治がまとめた人気の葬儀屋つぶやき Copyright(C)www.tsubuyaki-sogiya.info All Rights Reserved.